土屋デンタルクリニック

予防歯科・歯周病治療

防歯科で、“天敵” の虫歯や歯周病から健康なお口を守りましょう

しっかり歯を磨いているつもりでも、いつの間にかなってしまう虫歯や歯周病。
佐伯市の歯医者「土屋デンタルクリニック」では、自宅でのケアだけでは取りきれない汚れまでしっかり除去して虫歯リスクを抑える予防処置や、歯周病になってしまったお口の治療・ケアなども行っています。
大切な歯を守るためにも、痛みがない健康なときから歯科医院に通いましょう。

「治療」以上に重要な「予防」~予防歯科~

お口をいつまでも健康に保つためには、虫歯や歯周病にならない状態を維持することが大切です。虫歯も歯周病は初期段階では自覚症状がないため、違和感や痛みに気づいたときにはある程度進行してしまっている(歯やお口がダメージを受けてしまっている)ことがほとんど。
そうした事態を防ぐには、「予防」がもっとも効果的です。

当院では、予防のための定期的なクリーニングや検査を実施しています。
予防に勝る治療法はありません。歯科医院の定期検診とご自宅での適切なケアにより、健康な歯を維持しましょう。

予防歯科を受けるメリット
【病気の予防】

自宅でのケアだけでは汚れは除去しきれず、少しずつ溜まった汚れが虫歯や歯周病を引き起こす原因になります。定期的に検査や予防処置を受けることで、健康で清潔な口腔内を維持し、虫歯や歯周病を防ぐことができます。

【負担の軽減】

歯の痛みに気づくころには、虫歯はすでに大幅に進行しています。
進行してから治療するとなると、歯を大きく削らなければなりません。しかし、定期検診や適切な予防を続けていれば初期症状の時点で発見できる可能性が高まり、“痛い治療”も不要になります。

【快適な口腔環境の実現】

歯医者でクリーニング(PMTC)を受けることで、歯磨きだけでは得られない爽快感を得ることができます。
また、汚れをすみずみまで除去できるため口臭予防にも効果的です。
定期検診を受けていれば、「きれいで快適な状態」を維持したいという意識も高まるでしょう。

とても身近で怖い歯周病は早期に治しましょう~歯周病治療~

歯周病は、お口の中の歯周病菌によって歯ぐきが炎症を起こし、悪化すると顎の骨が溶けて歯が抜けて落ちてしまうこともある恐ろしい病気です。
歯ぐきに出血があっても虫歯のような痛みがあるわけではないので、「症状に気づいたときには重度の歯周病になっていた」というケースも珍しくありません。

歯周病は現在、日本人が歯を失う原因の第1位となっています。
成人のうち80%は歯周病にかかっているかその可能性が高い予備軍であると言われているので、決して他人事ではないのです。

こんな症状があったら歯周病かもしれません

歯磨き中に歯ぐきから血が出る
歯ぐきが赤く腫れている
朝、お口の中がネバネバする
歯が伸びたように見える
口臭が強くなってきた気がする
歯がグラグラする

上記に一つでも該当項目があった場合は、すでに歯周病にかかっている可能性があります。
すぐに歯科医院へご相談ください。

【軽度】
比較的軽度な症状の歯周病に対して行う治療です。「スケーラー」という専用の器具を使って、普段の歯磨きでは取り除けないプラークや歯石を削って除去します。
【軽度】【中等度】
スケーリングで除去しきれなかったプラークや歯石を「キュレット」という器具を用いて除去します。同時に、スケーリング後のザラついた歯面をなめらかに仕上げて、細菌の再付着を防ぎます。
歯周ポケット掻爬術
【軽度】【中等度】
軽度から中等度の症状に対して行う外科的処置です。
局所麻酔を行って歯周ポケット内のプラークや歯石、膿、感染した組織を除去します。
【中等度】【重度】
中等度以上まで歯周病が進行した場合の外科的処置です。局所麻酔をした後に歯ぐきを切開して顎の骨からはがし、露出した歯根に付着しているプラークや歯石を除去します。
再生治療
【重度】
歯周病によって失われてしまった歯槽骨(歯を支える顎の骨)などを再生させる治療法です。
特別な薬剤を使用し、失ってしまった組織の再生を促します。
初めての方へ ~患者様の真の利益を求めて
診療日の案内はこちら
診察案内
  • 審美・ホワイトニング
  • 予防歯科・歯周病治療

ドクター・スタッフ紹介

佐伯本院

日曜、祝日・木曜・土曜の午後

• 歯科衛生士募集!
  • 活動報告
  • Docterbook